水曜日, 2月 09, 2005

第4回『前日』

 何か特別な日の前日っていうのは、いつもの心持ちではないのは確か。遠足の前日、デートの前日、試験の前日は緊張したり、楽しい気持ちになったりしますよね。普段と変わりないっていうひと、見たことないです。

 今日という一日、みなさんにとってどんな「前日」でしたでしょうか。明日入学試験があるという人もいれば、明日結婚式を迎えるという人もいるでしょうね。そして、それぞれの思いを抱きながら眠りにつく。しかし、ここでちょっと考えてみてください。これはとても幸せなことだと思うのです。なぜなら、明日に何かしらの希望をもっているから。明日食べるものがあるかも分からない人、明日命を落とすかもという人、このような人が世界にはたくさんいます。

 「大きなこと言ってるけど、だから何なの?」・・・言われちゃいそうですね。確かに僕は非力です。だけど、頭の隅っこで、1ヶ月に1回でも、そういうことを考えてもいいと思います。ぼくは最近、コンビニのレジ横にある募金箱におつりの一部を入れるようにしています。小銭が多くなるのがイヤという理由もありますが、ニュースを通じて困っている人の姿を見て、自分にできることは何かなと考えた結果の行動です。偽善者ぶってる、と言われても構いません。行動に移すだけマシな方だと思ってますから。
 今日付の報道で、パレスチナとイスラエルが停戦合意が報じられました。今回もどうせつぶれるよ、と思いの方もいるかもしれませんが、どうか実現しますように・・・と祈るだけでも、違うのではないでしょうか。
 今日は少し説教じみてしまいましたね。

 明日はW杯最終予選の初戦。僕はワクワクしてます。そんな「前日」でした。

 駄文失礼。