月曜日, 2月 27, 2006

第50回『4点セットの攻め方』

祝!50回目!!


こちらのブログで執筆し始めて、50回。


いやぁ、長かったですね・・・(^^ゞ


そんなこんなで、50回を記念する今回は、原点に戻って政治ネタ絡みを・・・



さて、いま開かれている「通常国会」。

野党・民主党はいわゆる「4点セット」で自民・公明に対峙する様相となっておりました。

「4点セット」とは・・・
1.「防衛施設庁の官製談合事件」
2.「ライブドア事件」
3.「米国産牛肉輸入問題」
4.「耐震データ偽造事件」

であります。


今回、物申したいのは「2.『ライブドア事件』」の攻め方であります。


永田寿康・衆議院議員が2月16日の予算委員会において、質疑した際、持ち出された「送金メール」。

民主党・執行部は「Goサイン」を出したわけですよね。

ネタの裏をしっかり取れていないにも関わらず・・・


んでもって、問題が発展してくると、公表した永田議員は行方を眩まし、ネタの裏取り・・・


おかしくありません?


普通は、問題を突きつける前に確実な裏取りをし、追いつめるでしょう。
なのに、自民が強きで突っぱねるモノだから、弱腰になって「本当だったのかなぁ・・・」という始末。


こんな国会議員に歳費を与える必要なし!!こんな政党に助成金を与える必要なし!!


これこそ、民主の言っている「税金の無駄遣い」ではないでしょうか。


もっと議論すべき点は多々あるでしょ?

なぜ、ライブドア事件が起きてしまったのか?
一因に規制緩和政策があったのか?

揚げ足取り合戦をやる暇なんかないはずです。


よりよい国会は実現されるのでしょうか?

ますます不安になります。

駄文失礼。


追記:

先日紹介した
「飛鳥Ⅱ」ですが、2月26日に命名式が行われました。

ちなみに内部を紹介するサイトがあったので、
ご参照
を。