第13回『空の旅』
今日、愛知県の沖合に中部国際空港が開港しました。日本初の「国内線・国際線一体型」空港として、注目を浴びていますね(朝から中継ばかり・・・)。ホントに便利そうですよね、国内線から国際線への乗換が1時間以内。ん~、思わず新幹線を使って利用したくなってしまいます(羽田までならバス等で最短45分で片道700円くらい、名古屋に行く方が高くついちゃいます・・・)。
日本にはいま、どれくらいの空港があるのでしょうね。Yahoo!で検索してみると(Googleで検索しなくてごめんなさい)、国内の空港だけで50近く・・・一都道府県に一空港という割合ですね。この標語はバブル期に掲げられました。だけど、現代において交通網が発達し、新幹線やら何やらで結構済んじゃうんですよね、料金云々はありますが・・・。
さっき報道ステーション(テレビ朝日系)で「静岡空港」の土地収用問題をやっていました。まぁ、地方公共団体がやることってのは、だれのためにやってるかわかりませんね。年間140万人あまりの利用客を見込んでいる、話によれば東は横浜の人も利用するとの推測・・・上にも書きましたけど、自宅(横浜の中でも南寄り)から1時間もしないうちに羽田空港です。誰が利用するんでしょうね?先日紹介した吉本興業の社是みたいなもの、聞かせてやりたいです・・・「即決、即実行、やばくなったら即撤退」。まぁ、私たちの税金をつかっているのだから、即決・即実行とはいかないでしょう・・・だけど、やばくなったら即撤退、これは実行してほしいものです。借金増えるより、まだマシですから。
中部国際空港は愛知の地元企業(トヨタなど)が出資する民間空港。これからの成長が楽しみです。
駄文失礼。
■中部国際空港


<< Home